備梵録

que sera sera


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力鍋で圧力槽を作ろう!

|´∀`)ノィョゥ


どもー。WFにむけて必死に頑張っておりますー。

今日はシリコン流したり…

P1020735(1).jpg

ひぃやーーーーーーーーー!
シリコン足りませんでした…(アホ)このあと足しました…。

っていきなり脱線しちゃいました。まぁ一応関係あるんですけど。
このシリコン型にレジン注型するのに、ちまたで人気の圧力鍋使ってみようかなってことなんです。

材料はすべて近所のコーナンで。


ドーン。(でかい
ドウシシャの圧力鍋(5.0リットル)3,780円 型番は、DKONM5.0

P1020736(1).jpg


開封してさらにドーン。

P1020738(1).jpg


蓋のセンターに圧力弁が。

P1020739(1).jpg


蓋の裏側でナット止め。

P1020740(1).jpg


ドライバーで簡単にばらせます。

P1020741(1).jpg


真打ち登場。自転車のタイヤチューブ 598円

P1020742(1).jpg


ノズルの部分をカットして…

P1020751(1).jpg


圧力弁を取り外した鍋の蓋に挿し…挿し…ささらねぇ!(穴が小さくて)ガッデム!

リーマーでひぎぃ!して穴を拡張しました。

P1020745(1).jpg


挿ささりました。けど裏から見るとちょっと心配(まだバルブナットを締めてないのでゆるゆるな状態ですが)
空気めっちゃ漏れそう。

P1020749(1).jpg


余ったタイヤチューブを切り取って6mmのポンチで穴を開けます。即席ゴムワッシャーの完成。

P1020752(1).jpg


バルブ、ゴムワッシャー、鍋蓋、ゴムワッシャー、バルブナット閉めて完成~。

P1020753(1).jpg


秘密兵器フットポンプ現る。598円

P1020754(1).jpg


装着!さすが598円!ホースが短くて、鍋を床に降ろさないとフットポンプできません!サノバビッチ!!

P1020758(1).jpg


早速テスト。五分たっても約二気圧(200kPa)を維持。問題なし。

P1020756(1).jpg



圧力鍋改造の圧力槽、かかった費用、4,976円

タイヤチューブの代わりに、交換用バルブ部品と、適当なゴムシートを買えば数百円の節約になると思います。


能力については既に色々な方が検証済みですので問題なしとします。(50kPa程度かけられればクリアレジンが十分綺麗に抜けるとのこと)


いじょーでしたー。参考になれば幸いです(・∀・)




彡サッ
  1. 2013/01/29(火) 03:36:50|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Be-Jでシリコン買ったんだけど | ホーム | WF2013W告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bibon6.blog57.fc2.com/tb.php/294-82f9b8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
/

Twitter

 

最近のトラックバック

検索フォーム

カウントダウン


50cc -> 80cc

さとっぺ

Author:さとっぺ

カテゴリー

最近のコメント

色々

スティッカムで簡単ライブ動画配信

リンク

