備梵録

que sera sera


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続KATANA

|´∀`)ノィョゥ


ブレーキディスクは開孔した勢いで旋盤加工を行い薄くした。

P1010162(1).jpg

後輪はキャリパーと一体成型なもんだから見なかったことにしました。
完成しても、右側は見せません、見せられません。


ウインカーはクリアパーツの裏からオレンジ塗っとけや。ってインストに書いてあったんですが、プチ工作を。

ドリルで頭を貫通して基部に穴を開ける。
真鍮線を挿す。
オレンジのビーズを二つ通す。
クリアパーツを被せる。

クリアレンズ+オレンジ球のカスタム仕様

P1010165(1).jpg

頭の穴埋めて、中にシルバー吹けば完璧。



| 彡サッ
  1. 2011/01/28(金) 23:05:03|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕プレ

|´∀`)ノィョゥ


指定日配達で届けてもらった今年の誕プレです。

再販の後、暫くしてから気付いたため入手しそびれていたBH/PHと、
絶賛シリーズ展開中のEWアーリーシリーズより、デスサイズ。

P1010163(1).jpg

だっちん堂で通販しました。

サンドペーパー用の当て木もだっちん堂オリジナルの「ひではるくん」を愛用してます。便利っす。



| 彡サッ
  1. 2011/01/28(金) 01:54:53|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンゲージの謎

|´∀`)ノィョゥ


上の三つが通常版のパーツ。残りが初回版に付属するボーナスパーツ。
おっとソードストッパー写し忘れた。まぁ前々回のエントリに映ってるのでいいか。

P1010158(1).jpg

キットの外箱にボーナスパーツの説明が。
肩アーマーとソードストッパーが”本編初登場時版”
背面パーツ、上腕の刃、剣が”本編版”
スタビライザーが”キットオリジナル”


では本編の画像を確認していきましょう。
10巻
P1010127(2).jpg

確かに初回版に付属する肩とソードストッパー仕様ですね。
剣は通常版の刀身が抉れている方。


11巻
P1010129(1).jpg
上腕の刃が長いです。初回版ですね。
このコマだけ肩のスラスター基部がメカ色になっています。間違えたんでしょうか。


12巻
*登場コマ数が多いので、ポイントとなる画像のみ
P1010138(1).jpg
画像が小さいので判り難いのですが、このコマだけ背面の左右に突起物が生えています。
普段は収納されていて必要に応じて展開するスラスター的なナニカでしょうか?

P1010148(1).jpg
初回版の抉れていない刀身
重要なのは、このコマ含め、背中から生えてる二本の羽根が黒いこと!
キットのインストだと白く塗装されています。成型色はメカ色だけど。
オカシイと思ったんだよなぁ…もう接着済みなんですけど!!


ボーナスパーツのまとめ

肩とソードストッパーはそのまんま、初登場時版。
スタビライザーも説明不要。
延長された上腕の刃は、飛んでるシーンでのみ長いことから飛行ポーズ再現用だと思われます。
抉れていない刀身の剣は12巻本編の再現用(カラーページのイラストや初登場時は通常版の抉れた剣)
判らないのが背面パーツ…これは何?
P1010161(1).jpg
スラスターには見えないし、内側から展開してるようでもない。

ご存知の方、コメントプリーズ!



| 彡サッ
  1. 2011/01/27(木) 00:02:54|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間がかかるだけで聞くほど大変ではない

|´∀`)ノィョゥ


ほら、よくバイクのプラモデルの制作記とか読むと書いてあるじゃない?

ブレーキディスクの放熱穴、ドリルで一個ずつ開口していくのが大変でしたとかいうの。


実際やってみた。

そのままでもよかったんだけどさ、やっぱり向こう側が覗けるのがカッコイイのよね。

P1010124(1).jpg

左が開口後のディスク。

キットのディテールにピンバイスを当てて左右に二つ穴を開口。ナイフで繋いで、リューターでゴリゴリ。
多少真ん中が膨らんだ楕円になっちゃってるけどまぁご愛嬌ってことで。この画像でも判らん程度だしね。

次からは迷わずアフターパーツ買うね。時間が勿体ない。
今回は初めてだし、キットパーツでできることをちょこちょこ試してみようかと。



| 彡サッ
  1. 2011/01/26(水) 01:53:08|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンゲージSR1を気ままにパチってたり

|´∀`)ノィョゥ


胸、腰まで接着しながら進めてたけど、時間かかるもんだから腕足はマスキングテープで補強しながらパチってたわけですけど。

ポロリに耐えかねてここまで組んで諦めたー!

素直に接着しながら進めよう......λ..

P1010122(1).jpg

初回仕様の肩のツノ(向かって左の長い方)ハッタリ効いていい感じ。
通常版もスッキリしてて悪かないけど。この好き嫌いは性格でそうね…。


積んだのは…約三年前
ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

お手付き増やし過ぎるのもいい加減にしないと…



| 彡サッ
  1. 2011/01/25(火) 00:01:32|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムカスは買っていない

|´∀`)ノィョゥ


画的に全く進んでないのが辛いけどまぁいいや。更新する気が出たので。

コロ部分の写真がなぜかアップロードに失敗するのでなし。
アホなことにポリキャップ仕込み忘れて、六面とも接着して表面処理まで終わらしたところで気づいたり。
仕方ないからハイパーカットソーで分断してまた閉じたよ…


サイコガンダムからそのまま持ってきた首関節はそのままだと長すぎるので適当に幅詰め。

P1010118(1).jpg


サイコヘッドは全部スジ彫り直して、額にモビルパイプとビーズ

P1010119(1).jpg

サイコヘッドのツインアイとその縁取り、別パーツだけど後ハメも出来なそうだしで仕方ないから塗装してからマスクして、ヘッドを閉じようかと。
みんなどうしてるのかね、ここ。



| 彡サッ
  1. 2011/01/21(金) 02:37:04|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KATANA

|´∀`)ノィョゥ


寒さを理由に怠けてばかりなのはある意味正常なのかも?

天袋の中から引っ張り出してきたSUZUKI GSX1100S KATANA
ランナー見てほげー。1982年製らしい。産まれてないよ。

P1010113(1).jpg

エアクリとエンジン回りを大まかに合わせてみただけー。
ふふーん。なかなかおもしろい。



| 彡サッ
  1. 2011/01/18(火) 01:59:56|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ホンコン・シティ

|´∀`)ノィョゥ


息抜きって大事よね。抜きっぱなしだけどね。

P1010112(1).jpg



|彡サッ
  1. 2011/01/13(木) 02:01:30|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいテンプレートのテスト

|´ー`)ノィョゥ


年も明けましたし心機一転、テンプレートを変更してみます。

以前のテンプレートは固定長だったため、画像の幅が大きい場合レイアウトが崩れていたのですが、
サムネ表示でいちいちクリックしないとならん画像なんて見たくないだろうと常々。
最近は1280x960程度の画像をポンと貼っても問題のないディスプレイが世の中には浸透してきたかな。と。

P1010109(1).jpg



|彡サッ
  1. 2011/01/12(水) 21:37:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑色の憎いあんちくしょう

|*゚∀゚*)ノィョゥ


新年一発目はヤクトミラージュって決めてました。

去年の再販で買ったトイズプレス版1/144ヤクトミラージュ(谷明原型)です。

P1010096(1).jpg

P1010093(1).jpg


で、パーツチェック、三時間かかりましたが無事終了。左右が判らないパーツが4,5組みありますが。
まぁ、おいおい明らかになるだろうと。


海洋堂のパーツ表&組立説明書と、トイズプレス版のパーツ表が付属しています。

トイズ版のパーツ表は海洋堂版のパーツ表を部位毎に再構築したものですが、海洋堂版のパーツ表と合わせて確認することをお勧めします。



トイズ版、間違いを二点確認しました。

№102Rの別視点からの図、103Rの図が使われている。

P1010092(1).jpg

№142、レジンパーツだがメタルパーツを示す表記になっている。

P1010094(1).jpg


ヤクトミラージュの資料集「ツインタワー」を手に入れないことには、作業開始することはないかと。
もうしばらく襖の奥で寝かしておきます。



|彡サッ
  1. 2011/01/01(土) 22:01:36|
  2. ヤクトミラージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

|´ー`)ノィョゥ


P1010079(1).jpg

明けましたね、おはようございます。

初日の出の写真を撮ってから布団にもぐりこんで、ようやく這い出ることに成功しました。


去年は、余裕があったため丸ごと模型に費やした一年でした。

今年も引き続き模型作ろうかと。


今年も一年間、適度に頑張って、人目につかない所でグータラします。よろしくお願いします。



|彡サッ
  1. 2011/01/01(土) 18:25:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越しで

´∀`)ノィョゥ


30日の21:30頃からず~~~っとプラモパチってました。

何の気なしに、GNソードⅣをパチって、なんとなくギガンティックアーム組んで。
明け方「このまま24時間、年越しでプラモぱち組ライブしよう!」って決起して…

ガンタンク → GP01Fb → GP02A → ドム →アヘッドスマルトロン → エルガイム → ガザC

P1010070(1).jpg

ふぁー、疲れた。さてぱち組飽きたしこれからガラヤカヤスリ掛けしようかと。



| 彡サッ
  1. 2011/01/01(土) 01:04:29|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
/

Twitter

 

最近のトラックバック

検索フォーム

カウントダウン


50cc -> 80cc

さとっぺ

Author:さとっぺ

カテゴリー

最近のコメント

色々

スティッカムで簡単ライブ動画配信

リンク

