備梵録

que sera sera


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフ開リスタート

|´д`)ノィョゥ


春のソフ開申し込んだよー。

そろそろ勉強始めなきゃなー。とか思って本試験日までの日数数えたらあと10週間とちょっとしかないでやんの。やばい超やばい。
去年は三ヶ月前から勉強してて落ちてるのによー。

まぁ去年やった分、多少下地は出来てるけどさぁ。


っと。せっかくだから前回の試験の勉強記録でも晒して見ますか。
長くなるので、興味のある人だけどうぞー。



|彡サッ
[ソフ開リスタート]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 17:15:52|
  2. 資格
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本厄

|´ー`)ノィョゥ


誕生日の前日の夜に、「遅くなったけど、誕生日おめでとう!」とメールが届いたさとっぺです。
しかも、それが最初で最後だったわけでww

で、厄年スタートしたなぁとか思ってたんですけど、厄年って数え年で判断するんですね。
簡単に言うと、24歳になる年の1月1日~12月31日までってことかな。

もう始まってたのか!えぇえぇ無知ですいません、ほんと。


しかし厄年ってのは便利ですね。
自分にとって不都合なことは厄年の所為にできるんですから。

今年は去年にもまして色々なことにチャレンジして、そして失敗しても笑える年にしようと決意してみる。



|彡サッ
  1. 2007/01/29(月) 16:50:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUCアレックス その5

|´∀`)ノィョゥ


今日は青系のパーツにミディアムブルーでスミイレまでやった。

ちなみにスミイレってのは、段差になってる箇所にベースの色より暗い色を入れて、陰影をつけること。


2007012601.jpg

写真だとほとんどわからないなぁ。もうちょい暗いブルーでもよかったかな?


前回の画像よりずっと青が明るくなってるように見えるけどこっちのほうが実物の色に近いです。
色味が全然違うのは、撮影者の腕が悪いせいww



|彡サッ
  1. 2007/01/26(金) 02:04:06|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUCアレックス その4

|´∀`)ノィョゥ


テレビ見ながら塗装漏れのパーツと、バーニアやシリンダーなんかを筆塗り。

塗料を調色・希釈して、塗装する。

筆と塗料皿を洗浄して片付ける。

新たな塗装漏れを見つける。

のループを三回も繰り返して泣きそうだった。。

結局、寝たのは四時。
ながら塗装はミスも多いし、時間かかりすぎだなぁ。

2007012501.jpg
バーニアとシリンダーはシルバーの単色塗り。
シリンダーはゴールドも使って別パーツ感を強調した方が良かったかなぁ(´・ω・`)ショボーン
まぁほとんど見えないとこだし。。



|彡サッ
  1. 2007/01/25(木) 16:08:49|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログのあらまし

サイトを運営していた自宅サーバのHDDがクラッシュしたのでサイトの日記部分だった「備梵録」をブログに移行したのが始まり。
サーバ復旧の目途は未だに立っていない。てか面倒。


このブログを必死こいて更新してる人

prof.jpgdq.gif

最近ハマっていること
・アロマキャンドル集め


ブログで取り扱う内容を一つに絞ってない為、閲覧者に優しくないブログです。
興味のあるカテゴリー別に閲覧することをオススメします。


このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
あと、カブのカスタムについては自己責任にてお願いします。
  1. 2007/01/25(木) 15:02:09|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改名

|´ー`)ノィョゥ


突然ですがHNを変えることにしました。


旧「さとる」(本名)

新「さとっぺ」(あだな)

ですo(・∀・)oブンブン


どうやらカブ乗りの方で既に「さとる」さんがいらっしゃる様なので。



|彡サッ
  1. 2007/01/24(水) 16:18:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

21個

|´∀`)ノィョゥ


昨日も、先日に買い忘れたエナメル塗料のダークグレイを買いに行った時にメッキクリアー特別版のゼロカスを衝動買いしちゃったわけだが、いつもの位置にプラモを積むと、、、

プラモの山が天井まで届いちまった!!

あれー?(゚Д゚≡゚Д゚)?


最近残業が多いのでプラモを作る時間が削られる

残業代がそれなりに支給される

増えたお小遣いでプラモ片手に帰宅する

とりあえず積む

素 敵 な 悪 循 環


次の土日は箱根へツーリングにでも行こうかと思ってたけど、たまには部屋に篭ってプラモ三昧といきますか(#´ー`)


そういえば、10年来の友人が、
「マジで、プラモだけは止めとけ。」
って忠告してくれます、ガチで。

ありがとうwww
良い友人を持った。



|彡サッ
  1. 2007/01/24(水) 13:15:25|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーオブマネー

|´ー`)ノィョゥ


このまえすげぇ胡散臭いCMを観た。
日ハムの監督が「神を信じたときから苦痛を感じることはなくなった」みたいなことを言ってるやつ。


「宗教か?キモイなー。」とか思ってたんだけど、
ほ ん と に 宗 教 だ っ た んですね。


パワー・フォー・リビング - Wikipedia
リンク先の内容を読めば判ると思いますが、ドイツではカルト認定を受けて、放送禁止になってます。

しかも俺がこの世で一番嫌いなキリスト教www


別に信じるのは個人の自由なんでどうこう言うつもりはないですが。

ただ、怖いな と。

番組のスポンサーが宗教ってのはね(笑
頭の軽い人は簡単に洗脳されちゃうんでしょうね。テレビ観てるだけで。


金さえ積めば、宗教の布教CMすら流すテレビ局ってどうよ?



おまけ

キモイつながりでこれも紹介しとこうか。
創価学会 - Wikipedia
フランスではカルト認定されてます。



|彡サッ
  1. 2007/01/23(火) 12:42:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタム病

|´~`)ノィョゥ


手こずったけどバーハン化も終えたわけだし、休む暇なく次のカスタムに思いを馳せる。


次は・・・やっぱボアアップかな?

いつまでもナンバーゴニョゴニョしてるわけにもいかないしなぁ。


軽く見積もってみました。

カブNHハイクオリティ80ccパワーアップセット(JUN)
\45000

オイルポンプ(タイカブ)
\3000

マフラー(WirusWinシャープタイプ)
\13000

トルクレンチ(東日)
\20000

インパクトドライバー
\5000

バンドホルダー
\4000

クラッチロックナットレンチ
\3000


TOTAL
\93000


9万オーバーかぁ。ほかにも工具とか虎の巻買ったりしたら10万越えは確実っぽいなぁ。
てか、工具だけで3万超えてるんだよなぁ。。バイク屋に頼んだ方が安くあがりそうな気がする。



どうする俺!?

゚∀゚)っ[挑戦]

゚∀゚)っ[委託]

゚∀゚)っ[封印]



|彡サッ
  1. 2007/01/22(月) 16:51:58|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレックスと物資調達と

|´∀`)ノィョゥ


ブログのネタにしてなかっただけで、ひま~な時にちびちび作成してたアレックス。

間接の塗装と武器類の塗装まで秘密裏に終わってたんだけど、今日はアポジモーターとかのイエローを塗装した!!

20070122b01.jpg

間接はガンダムカラーのグレーを
武器類は黒鉄色で塗ってみた。

20070122b02.jpg

初めての筆塗りははみ出しまくりという悲しい結末に終わった。
写真だとあんまり分からないもんだね。


スミイレ用のエナメル塗料を買いに行ったはずが、、、買いすぎー!

20070122b03.jpg


だって定価\4000のイングラムが本日限りの特価で\1500なんだよ?
とりあえず飛びついときました。
あと前から欲しかったノギスと、ついでにカブのミニチュアモデル。

やっぱ給料出た直後は色々買っちゃうよなぁ。不可抗力さ。



おまけ

20070122b04.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



|彡サッ
  1. 2007/01/22(月) 03:52:12|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーハン化 その5

|´~`)ノィョゥ


会社が始まった途端に更新ペースががた落ちな俺。
しかーし、何にもやってなかったわけではないのです。

いままでカブを弄るときは家の前だったんだけど、最近めっきり寒くなったのと、ご近所さんの視線が痛いので玄関の中に無理やりBLANCO号を突っ込んで作業してました。

2007012201a.jpg



□やったこと

・メインハーネスの短縮
 スイッチボックスやらの配線を延長したせいでメインハーネスの長さが余ってて邪魔くさいので、25cm短縮した。
 カバーかければ見えなくなるところだけど、配線の取り回しがすっきりして自己満足。
 (実はヒューズ飛ばしたりしてかなり右往左往した)


・グリップ装着
 グリップボンド(セメダイン)でがっつり接着。


・アウスタのベトナムパーツ取り付け
 チェーンアジャスター取り付けるには後輪外さなきゃならんのね。
 

・レッグシールドの整形続き
 目の細かいヤスリかけて、ピカールで磨いたり。
 一番めんどくさかった。



ってなわけで、バーハン化完了!

2007012202a.jpg

フヒヒヒ、かっこいいじゃないの・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


2007012203a.jpg

配線、きれいにまとまってるっしょ?

*写真見て気づいた。ハンドルが左に寄ってる(笑


そういえばレッグシールドってもうレッグシールドじゃないんだ!
だってレッグシールド部分切り取っちゃってるし。
フレームカバーって呼べばいいのかな?



|彡サッ
  1. 2007/01/22(月) 03:22:43|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベトナムパーツ

|´~`)ノィョゥ


年越しで1200kmもがんばった自分にカブにご褒美(?)です。

2007011201.jpg

アウスタで色々買ってみた。


1、キー無しタンクキャップ
以前からタンクキャップの鍵外すの面倒だなーと思ってたので。
傷だらけ、ちいさな凹み一箇所有

2、ステンレス製オイルゲージ
エンジンにワンポイント(たぶん誰も気づかないww)
傷だらけ。

3、ステンレス製チェーンアジャスター
ついでに。
表はキレイ、裏はちょっとだけくすんでる。

4、金魚型ブレーキ調整ネジ
あれ?青のみ仕様変更で丸型って書いてあったのに、送られてきた赤が丸型なんだが…。(角型を頼んだつもり)
こういうツマンナイことでいちいちやりとりするのめんどいんだよなぁ。
丸型が送られてきたってことは角型はもうないんだろうから、ほっとくか。

5、【おまけ】赤い手榴弾がついてきました。
内側にネジ穴が開いてるからタイヤのバルブキャップか何かかな?



アウスタのパーツ、賛否があるみたいですけど私は嫌いじゃないです。値段相応だと思いますよ。
まぁ、送られてくるパーツは基本的に傷だらけで直接取り付けるのは気が引けます。
ステンレス系のパーツはピカールで磨くだけで輝きが全然違うので一手間かけてみてはどうでしょう?

ってなわけで、

実 際 に や っ て み た 。

方法:オイルゲージをウェスにピカールを付けてゴシゴシ

磨いた後(PCで動画見ながら一時間ぐらいダラダラと)
2007011202.jpg

あー、爪切らなきゃ。


反対側(磨いてない)
2007011203.jpg


一時間かける価値があるかどうかと問われると微妙です。。
グラインダーとコンパウンドでちゃちゃっとやっちゃった方が手間も仕上がりもいいかもしれない。
こんど試してみます。



|彡サッ
  1. 2007/01/12(金) 11:53:11|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーハン化 その4

|´~`)ノィョゥ


HSHツーも無事終わったのでバーハン化の続きやろうか。


配線の延長
適当なところで切断して、15cm間隔で切り出した電線をジュジュッとハンダ付け。
熱収縮チューブを被せてライターで炙れば出来上がり!(ハンダ付けの前に通しておく)
最後にゲルコートチューブで包んでキレイにまとめます。
2007010901.jpg

気づいたらヘッドライトのガラスにヒビが入ってた。。欝だ。
2007010902.jpg


レッグシールドの整形
フロントカバーは使わなくなったので必要の無くなったカバーの出っ張りをガリガリッと削る。(画像は施工前)
あとウインカーと干渉する部分も削った。
目の細かい紙やすりで磨いて出来上がり。
2007010903.jpg


アクセルの延長
適当に選んだグリップ(115mm)がカブのアクセルより長かったのでアクセルの方を延長する。
2007010904.jpg

部屋に転がってた1.2mmのプラ板から、外径25mm内径20mmの円(だいたい)をサークルカッターでザクザクッと切り出す。
計六枚。
2007010905.jpg

プラ用接着剤でアクセルにくっつけたらできあがり。
2007010906.jpg

あっ!やっべー書いてて気づいた。
スイッチボックスの厚さを計算に入れるの忘れてた!!もっと延長しなきゃーダメじゃんorz



インジケーターの件
ないと不便だと思ってたけど、慣れると別に無くても構わないやと思い始めたので付けない方向で行きます。
ぶっちゃけ手抜きです。


バーエンド購入
無難にデイトナかなんかのシルバーのアルミバーエンドを買うつもりだったんだけど、近所の南海部品で厨房丸出しのLED付きバーエンド(電池式)を買ってきてしまった。。
定価\6930が特価で\3980だったのについ飛びついてしまったのだ。たぶんビクスク向けだと思う。



そのうちやろう
・レッグシールドステーの整形
・リアウインカーの交換



|彡サッ
  1. 2007/01/09(火) 16:16:16|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HSHその9 潮岬

|´~`)ノィョゥ


無事に潮岬に着き、初日の出を拝んで帰ってきました。
31~2日までのレポートを一気に書きます。
長いので注意。

◇12/31

・3:00
起床


・3:30
出発!

FISCO辺りがあまりに寒かったのでコンビニでカイロを買う。
手袋と靴の中に放り込んで寒さを凌いだ。


・9:10
藤枝バイパスで流出した先にあるすき屋で朝ご飯を食べる。


・12:45
伊良湖のフェリー乗り場に到着。
走行距離330km


・13:20
伊良湖フェリー乗り場発
2007010501.jpg

こんな感じで縛られました。ちなみに好きな縛り方は亀甲縛りです。


・14:15
鳥羽フェリー乗り場着
ここから道に迷いまくる。
素直に地図買っとけば良かった。

167→17→260→68→42の順で進んだと思う。


・22:30
潮岬のキャンプ場に到着。
走行距離615km
出発してから19時間が経過

原付3台(カブ含む)が泊めてあったグループの横にテントを設営した。


・23:30
晩ご飯
2007010502.jpg

どんべえの天麩羅そばと豚汁を食す。
やけに腹が減ってるなぁと思ったら、二食しか取ってなかった。。
空はまだ晴れている。天気予報だと明日は曇りらしいが、、


・24:00
シュラフに潜り込む。「あっカブだ!」という声が聞こえたが構わず寝た。


◇1/1

・6:30
携帯のアラームで起床。空は…晴れてる!!
シュラフを飛び出し日の出が見えそうな場所へ行くも、考えることはみんな同じか、既に人だかりが出来ている。
ちょっと離れたところに岩場へと抜ける細い道を見つけた。ラッキー!

HSH!!
2007010503.jpg

うん。来て良かった。


昨晩の寝床。
2007010504.jpg



ところで目の前にあるテント、どっかで見たことあるような気がするなぁ。
と思いながら撤収準備をしていると、二台のカブが!

銀色+青の、、、オックン式のオックンだ!すげー本物だー。

連れの人はおそらく赤と緑との翔さんだと思われる。

たびたびオックンの日記に登場するのを見かけているし。

緊張しながらも軽く挨拶をする。

撤収準備が済んだころ、翔さんが声を掛けてくれた。
なんと並べて写真を撮ろうとのことだ。
そのまま天に舞い上がりそうになる気持ちをぐっと堪え、三台並んで記念撮影!!

2007010505.jpg

自分だけサイドスタンド使ってます。。
マジで空気読めてなくて申し訳ない。。

こんな薄汚れたカブを隣に並べてくれたオックン氏と翔氏に感謝。

しかも帰り際には式ステッカーまで頂きました!
式ステッカー欲しいオーラをオックンに見抜かれた模様www


9:15
オックン達に別れを告げて出発するも、最南端の碑で記念写真を撮り忘れていることに気づきUターン
2007010506.jpg

よし。完璧!


11:00
那智の滝を見てソフトクリームを食べる。
落差133mもあるらしい。さすが世界遺産。
2007010507.jpg


42号を流してたら唐突に現れた獅子岩。
確かに。
2007010508.jpg


16:00
伊勢新宮(外宮)で初詣。おみくじが見当たらない。
アマテラスは内宮で、外宮は豊穣なんとかが祭られているらしい。まぁいいか。

フェリー乗り場に向かう途中、夫婦岩を観光する。
2007010509.jpg


ここの神社でおみくじを見つけたので引いてみる。
2007010510.jpg



17:15
フェリー乗り場に到着


17:40
鳥羽フェリー乗り場発

船内で今日始めてのまともな食事を取る。
2007010511.jpg



18:35
伊良湖フェリー乗り場着
もう外はまっくら。


20:30
浜松駅前着
浜松は駅周辺に無料の駐輪場が完備されてるのが○
横浜は遅れてるなぁ。駐輪は有料なうえに需要に間に合ってないし。


ファミレスで晩御飯を食べる。


21:45
ファミレスの上にある漫喫に入る。
一昨年、鳥取砂丘目指したときにも使ったところ。
2007010512.jpg


満喫でシャワーを浴びて漫画を読む。
・21世紀少年の21、22巻
・銃夢1~6巻

2:00
まだ読みたい漫画がいっぱいあったけど睡魔に負ける。


◇1/2

6:30
起床。
満喫のパソコンで本日の天気予報をチェック。
げぇ!朝から降水確率40%で昼から70%だって!
ヤバイ。観光してる余裕ないな。まっすぐ帰ろう。

7:00
浜松出発
2007010513.jpg

願わくば、雨に濡れる前に家に着けますように。。

8:40
新大井川橋の上で走行距離1000キロ突破。

11:20
246に乗る。

14:30
家に着く。雨に降られずに済んだ。


HSHツーリング大団円!
当初の目的どおり初日の出を見てくる事に成功!!

総走行距離約1220km
消費したガソリン約24.5L
燃費約49.8km/L

今回、バーハン化してメーターにトリップメーターが付いたので正確な燃費を算出してみた、以前から気になっていたんだけどBLANCO号はカブにしては燃費が悪いような。。
乗り方の問題?



|彡サッ
  1. 2007/01/05(金) 13:13:31|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
/

Twitter

 

最近のトラックバック

検索フォーム

カウントダウン


50cc -> 80cc

さとっぺ

Author:さとっぺ

カテゴリー

最近のコメント

色々

スティッカムで簡単ライブ動画配信

リンク

