備梵録

que sera sera


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HSHその8 予定変更

|´~`)ノィョゥ


三泊四日→二泊三日に変えます。
漫喫に二泊もするのはあほらしいし宿に泊まるのは金がかかるし。

31日
 夜明け前に出発して夜更けまでに潮岬について一泊
 夕方ぐらいにつけるといいんだけどなぁ。

1日
 初日の出をみて伊勢神宮を初詣。浜松あたりの漫喫で一泊

2日
 砂丘を観光し御前崎で海の幸を食べて帰ってくる。
 年始に海の幸が食える店がやってるかどうかが問題だ。。


遠回りになるけど沼津まで246で行こう。
寝起きな上に、早朝で霧が張ってるであろう箱根を越えるのは寒そうなので。

暇になった30日は、まだ一度も使ってないストーブを点火して、当日に焦らないように練習しよう。

ところで、今の時点での天気予報によると一日の朝の天気は曇りらしい。。
むむむ、こればっかりは仕方ないけど是非晴れて欲しいもんだ!



|彡サッ
  1. 2006/12/28(木) 18:19:19|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HSHその7 バンジー

|´~`)ノィョゥ


どこが通年?はぁ?って感じ。

いや、なにがってキャンプ場の話ですよ!

WEBだと通年やってるっていうから電話すれば、年末年始はやってないとか(そりゃそうだよな
潮岬はそんなことないのになぁ、あそこが特別だということに気が付くのが遅すぎた。

うあーあぁーーOTL
モチベーションがバンジージャンプだよ。。


もういいや、行きと帰りは漫喫泊まるわ。
宿代浮くしテント泊サイコーじゃね?とか思ってた昨日までの俺に嫉妬。ははは、こやつめ。

しかもたった一回しか使わないキャンプ道具を満載で行くことになるのか。


いやーほんとたのしみだなー(´Д`;)



|彡サッ
  1. 2006/12/27(水) 17:18:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HSHその6 買い過ぎ

|´~`)ノィョゥ


さーて、週末に色々仕入れてきたよー

◇土曜日

みなとみらいのモンベルにいって色々買ってきた。

・SSダウンハガー#3
 スリーシーズン用のシュラフ。
 本当は#2以上じゃないと寒いんだろうけど、他の季節にも流用したかったので#3にした。

・ウォームアップシーツ
 さすがに#3だけだと自殺行為なので防寒用に。

・PLTXスリーピングバッグカバー
 同上。

・コンパクトマットレスL
 マットは銀マットを持ってくつもりだったけど、こっちのほうが断然小さいので思わず買ってしまった。

・ソロセット”焚”
 アルミ製。全く同じ形でチタン製の”極”もある。
 チタン>アルミだと思い込んでいたけど、米を焚くのにチタンは不向きだと店員さんが声を掛けてくれたのでこちらにした。
 でも、チタンのほうが圧倒的に軽いので一長一短。


合計で\36944

あほだ俺。気が触れてるww



◇日曜日

ホームセンターにて

・スーパーチェーンルブ
 5-56のとこの製品。カブを購入依頼チェーンの注油を一度もやったことがなかったが、出発する前にやっといた。
 効果:回転数上げたときの異音が減った。最高速がちょっとあがった(むしろ元に戻ったのか)
 これからはチェーンの注油をちゃんとしようと思った。

2006122502.jpg

ベイダー「………」


2006122503.jpg

ベイダー「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」(ノズルね)

・ポイパック2.5L
 エンジンオイルもしばらく交換してなかったので廃油処理用に。
 オイル真っ黒。。。

2006122501.jpg

 最後に交換したのは、SPD100に載せ換えたときだから去年の夏だ。。
 エンジン自体使ってなかったとはいえ、ちゃんと交換しなきゃダメだね。

はい。ダメオーナーです。反省します。

・LEDヘッドライト
 両手が開くのでとても重宝するらしい。
 色んなサイトで、キャンプには必需品級の扱いを受けているので買っておいた。

・ユーティリティーコード
 ゴムひも。ベトキャリに荷物をくくりつける為に。


合計で\2556



|彡サッ
  1. 2006/12/25(月) 14:39:30|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HSHその5 テント

|´~`)ノィョゥ


一昨日に引き続いて、昨日も新アイテムが届いた。
LOGOSのクイックツーリングドーム200UV
あまりに安かったんで落札したけど正直ネット上の評判はあんまり良くないw

組立一分の売り文句は絶対嘘だろと思ったけどネタにはなると思ったし(爆)


部屋の中で設営してみた。
部屋が汚すぎるので写真はないお( ^ω^)



設営する

中に入って寝転がってみる

片付ける


一時間かかったwwwwww


設営より片付けに時間かかったよ。きれいに畳みたいのにぐちゃぐちゃにしかならなくて、最後は諦めて適当に丸めて。。
ぐちゃぐちゃにしか畳められないテントってどうよ?と自問自答した。

まぁ人生初テントなんで勝手が判らなかったってのはあるんだけどね。




さて、あとはシュラフ買わなきゃ。

ボーナスが入ったので金銭感覚が狂い気味な今日この頃。



|彡サッ
  1. 2006/12/22(金) 11:39:15|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HSHその4 ガスストーブ

|´~`)ノィョゥ


昨日届いたMSRのウィスパーライトインターナショナル
生理用品ちっくな名前だ。。。

ボトルとストーブ一式
2006122101.jpg


ポーチの中身
2006122102.jpg

左端に置いてあるのは大きさ比較用のジッポです。
あと写真に撮り忘れたけど、アルミ製(多分)の熱反射兼風避けが付いてきます。

テント張るんだし火を熾せたほうが楽しいだろ~なぁと思って買っちゃいました。

こいつの長所は車用のガソリンが使用できること。
ガソリンにも色々あるらしく、ホワイトガソリン(白ガス)ってのが添加物とかが入ってない素のガソリンで、ガソリンスタンドとかのエンジン用ガソリンは赤ガスっていうらしい。
精製水と水道水みたいなもんかな。

ストーブに使うには白ガスが一般的で、赤ガスは使えないってストーブもあるけどカブとストーブで燃料の流用が効くほうがいいかな?と思って。

ちなみに、荷物減らしたいって人はカートリッジ式のストーブがいいと思います。
点火や火力調節も簡単みたいですし。

こういうメカメカしい物に目がない私は思わずこっちに飛びついちゃいましたが。
組み立てて、火を熾してる自分を想像するだけで楽しいです。病的だなぁ(*´д`;)


次の休日、時間があったら試運転しよう。


おまけ
2006122103.jpg

言語別の取扱説明書がどっさり。


|彡サッ
  1. 2006/12/21(木) 12:47:13|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーハン化 その3

|´~`)ノィョゥ


純正のハンドルについてる謎の部品。

2006121801.jpg


なんだこれ?
中にコンデンサでも入ってんのかー?って混乱したんですが、
オレンジと水色の配線はウインカー…?

あーっ!これ、゛カチカチ゛だ!

ウインカーの消し忘れを防ぐ縁の下の力持ち!
これも忘れずに移植~。

バーハン化すると純正のレッグシールドが取り付けられなくなるので一工夫。
レッグシールドの取り付けに必要な部分をグラインダーでブッタ切って取り付ける

2006121802.jpg


汚いけど見えないとこなのでスルー。
そのうち整形しよ。



ライトの配線繋いで、ウインカー取り付けて。
ついでに割れててみっともなかったミラーも交換したよー。

完成ー!
とりあえずこんなかんじ★

2006121803.jpg


ハンドルカバーとグリップヒーターも付けたのでゴチャゴチャ&配線汚い!

問題なく動く状態にはなったので一旦バーハン化計画凍結!
続きはまたらいね~んヽ(`Д´)ノ

あとはHSHツーリングに傾注あるのみ!


◇前回の引継事項
・ウインカーが点滅しない。ウインカーリレーが逝ったか?
 フロントウインカーを取り外した状態だと点滅しない仕組みだった。
 ウインカーを取り付けて解決
・別売りのメーターステーが欲しい。
 買った。
・アクセルワイヤー、ブレーキワイヤーが純正だと短い。
 取り回しを工夫すれば問題ない。
・ハンドルグリップ物色中。バーエンドも購入予定。
 グリップ買った。取り付けは来年。


来年への引継ぎ
・スイッチ、メーター、ライトの配線延長。
・グリップをなんとかする
・レッグシールドとステーの整形
・リアウインカーも交換しなきゃ
・インジケーターがないから不便



|彡サッ
  1. 2006/12/19(火) 11:23:41|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HSHその3 準備中

|´~`)ノィョゥ


>前回の記事

今回のツーリングでは新しいことにチャレンジします。

それは、キャンプツーリングだということ。

今までは素泊まりの宿に泊まったりしてたけど来年(予定)の北海道ツーリングに向けて予行練習のつもり。
テントやシェラフ等のキャンプアイテムは今物色中。あと二週間で揃えなきゃなぁ。

それともう一つ!今回はフェリーを使います。

愛知-三重間を100キロくらいショートカットできるっぽい。

2006121401.jpg

片道で500キロぐらいかな?


日程は多分これで決定。
2006/12/30~2007/01/02の3泊4日

あーワクワクして来た!
でも肝心のカブがまだバーハン化中でどうしようもない状態だから急がないと!



|彡サッ
  1. 2006/12/14(木) 16:59:29|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーハン化 その2

|´~`)ノィョゥ


前回、送り返したトップブリッジが返ってきました。
「KITACOのカブ(二台)には取り付けられたから問題ない。
多少個体差あるかもしれないけど干渉する部分を削って取り付ければ?」(要約)

ってなメモと一緒に。

まぁ予想通りの対応だったwww


糞面倒だけど、干渉部分をグラインダーでチュイーンと削って取り付けたよ。

削る前(反対側もおんなじ)
2006121201.jpg

ボルトの角度がちょっwwwwおまっwwwwwwって感じなんですがね。

個体差ですか、そうですか。
干渉してる部分が分かりますかね?トップブリッジと本体側の黒い出っ張りがぶつかってるところです。

干渉してる部分を削った後(銀色になってるとこ)
2006121202.jpg

この後、削ったせいで金属むき出しになった部分にはラッカースプレーでコーティングしといた。
気休めだね。多分錆びるだろうなぁ。。

ヘッドライトとかスイッチボックスを順に取り付ける。

配線を繋げるも、、、スイッチボックスの配線が短いぞおぉぉ!

配線をキレイに取り回すには延長しなきゃダメだ。。まぁ今度でいいか(怠慢

とりあえずエンジンが掛かるとこまで終了。暗くなって雨が降ってきたので続きはまた今度~。


◇引継事項
・ウインカーが点滅しない。ウインカーリレーが逝ったか?
・別売りのメーターステーが欲しい。
・アクセルワイヤー、ブレーキワイヤーが純正だと短い。
・ハンドルグリップ物色中。バーエンドも購入予定。



|彡サッ
  1. 2006/12/12(火) 17:53:03|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブ乗りに100の質問

|´~`)ノィョゥ


Q1. お名前(HN)を教えてください。
”さとる”です。本名だよ。

Q2. 性別は?

毎朝元気。

Q3. 生年月日もどうぞ。
1983/01/27

Q4. どこを生息してますか?
横浜駅から歩いて25分くらいのとこ

Q5. 免許は何を持っていますか?
普通(オートマ)
普通二輪

Q6. 何カブに乗っていますか?
リトルカブ

Q7. カブに乗ってどれくらい?
二年半ぐらい

Q8. 今何キロ走った?
3800キロ
少ないよね。一年くらい放置してたにしても。

Q9. カブに名前付けていますか?あればお名前は?
100質に答えたいがために命名しました。
”ブランコ(BLANCO)号”
理由は白いから。

Q10. なぜカブ?
スクーターよりカブがかっこよく見えたから。

Q11. HP(あれば)をつくった理由は?
暇つぶし

Q12. 街乗り派?カブ旅派?
んー。どちらかといえば街乗りかと

Q13. カブのいいところをどうぞ!
燃費がいい。

Q14. いやなところは?
ステップこするからカーブで頑張れないところ。

Q15. 他に気になるバイクはありますか?
ないですねー。いまは。

Q16. メットはどんなんかぶってます?
半ヘル、ジェット。
どっちもホームセンターで買ってきた超安物。

Q17. シールドorゴーグルはつけていますか?つけていれば色は?
半ヘルにちゃっちいゴーグルがついてます。飾りですけど。
ジェットも普通のクリアーシールド

Q18. グローブはバイク用?
冬だけコンビニで買った手袋してます。

Q19. カブに乗るときはライダー的なウェアですか?
普段着です。

Q20. 足元はブーツ?スニーカー?それとも・・・?
通勤に使ってるから平日は革靴、土日はスニーカー。

Q21. カッパはどんなん使ってますか?
ないです。雨降ってきたらコンビニで安いのを調達します。
大抵すぐ破けるので使い捨てです。

Q22. 冬は冬眠してしまう。
今年から通勤に使ってるので冬眠しなそう。

Q23. オリジナル寒さ対策とかありますか?
もっと寒かったときのことを思い出す。

Q24. カブに乗るときの服装、ここがポイント!
考えたことないですねぇー。

Q25. メンテは店任せ?それとも自分?
自分です。サボり気味ですけど。

Q26. 愛用の工具メーカーは?
ホムセン製。KTC買いたい。。

Q27. 自分で整備して失敗したことありますか?
マイナスドライバーが滑って車体をガリッ!
あとヒューズ飛ばしたこと。

Q28. 洗車はどのくらいの割合でします?
汚ねーなぁ&暇だなーってときに。
とてもいいかげんですね。

Q29. オイルは純正?
純正です。中身いじってるわけでもないですしね。

Q30. 燃費はどれくらい?
50無いと思います。ストップ&ゴーが多いので。

Q31. よく行くバイク用品店は?
基本的に行かないのでないです。

Q32. カスタムしてますか?
ちょこっと。

Q33. カスタム(するとしたら)の方向性は?
ストリート系?
何がストリートなのかわかっていませんが。なんとなく。

Q34. うちのカブ、ここを見て!!
アピールできるようなポイントはないっすね。

Q35. レッグシールドはカブの命?切っちゃった?
切りました。SPD100載せたときに干渉したので。

Q36. お仕事カブの積んでいる箱。どう思いますか?
かっくいい。

Q37. 毎月読んでいるバイク雑誌ってありますか?
なーし。

Q38. 初めてのツーリングはどこへ行きましたか?
本牧の灯台

Q39. そのときのエピソードなどがあればどうぞ。
もうなんも覚えてないです。

Q40. よく行くところを教えてください。
カブで横浜駅近くの駐輪場まで。

Q41. 今までで一番遠くへ行ったのはどこですか?
京都の福知山市

Q42. テントかついでキャンプツーリング、行ったことありますか?
無いです。行きたいです。

Q43. 一日に最長何キロまで走れますか?
500キロ

Q44. 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
人のツーリングレポートを読んだとき

Q45. あまりの天気のよさに会社や学校を休んだことがある?
ないです。雨がいやで休んだことはありますが。

Q46. おすすめスポットを教えてください。
思いつかないなー。

Q47. 逆に苦手な場所はありますか?
空気が汚いトコは全般的に。具体的な土地名はとくに浮かびません。

Q48. ここの食べ物はおいしい!というものを教えてください。
八の字屋のらーめん
どーでもいいですが全然カブと関係ないですね。

Q49. 一番思い出に残っているツーリングは?
出雲大社初詣ツー。寒かった。

Q50. 一番辛かったツーリングは?
出雲大社初詣ツー。雪に埋まった。

Q51. カブだからというエピソードはありますか?
回転数が上がったまま1速に繋げて急発進。
ウイリーまではいかなかったけど。

Q52. ツーリングするならこの季節!!
梅雨に入る前のぽかぽかしてる日

Q53. ツーリングはきっちり計画派?目的地だけ決めとく派?
結構行き当たりばったり。宿の予約は面倒なのでしない。

Q54. ナイトツーリングはお好き?
視認性悪いけど道が空いてるから好きです。

Q55. ツーリングに欠かせないものってありますか?
カメラ。一度忘れて凹んだことがあるので。

Q56. 旅に出るならやっぱ箱!
気分的には付けたいですよね。

Q57. 地図は何持って行きます?
ツーリングマップル。でも開かないことが多いです。

Q58. 道に迷ったらどうしますか?
地図とか標識で現在地を把握して、元の道に戻る。
今いる場所が全くわからんってときは人頼み

Q59. 郵便屋さんor新聞屋さんに道を聞いたことがある。
ないです。都合よく現れてくれないので。

Q60. 走りながら写真を撮ったことがありますか?
なーい。

Q61. メットの中で思わず歌っちゃうことってありますか?
滅多にない。

Q62. 走っているときに何か落としたことありますか?
買い物して、ハンドルに掛けといたのを落としちゃたことは何回かあります。

Q63. 追い抜かれるときにはさまれそうになったことがある?
ないですね。

Q64. 運転中に「やばい!!」と思った瞬間は?
駐車してあった軽トラの運転席がいきなり開いたとき。
加速中にすぐ前にトラックが車線変更してきたとき。

Q65. 走行中に寝そうになったことはありますか?
ない。そんな人いるの?(笑

Q66. 違反切符を切られたことがある?あればなにで?
右禁無視で五千円。
標識の位置が手前過ぎじゃい!

Q67. 事故ったことがある。
なし。

Q68. こかしたことはありますか?
結構ある。雪の上とかで。

Q69. こけたりあてたりしてしまったら思わずカブに謝ってしまう?
そんなバナナ。

Q70. 走行中にスリップしたことがある。
雪の上で。

Q71. 1速にいれた瞬間にウィリーしたことがある。
ウィリーする寸前までならある。

Q72. パンクしたことがありますか?
なし。パンク修理って面倒だから今後もしないで欲しい。

Q73. ガス欠してスタンドまで押したことがある。
ある(恥

Q74. 雨の日は乗らない。
基本的には。

Q75. あなたは雨男or雨女ですか?
うーん。。晴れも雨もあるから、曇り男で。

Q76. 制限時速30km(50ccの方)をどう思いますか?
道によりけり。

Q77. すり抜けは当たり前。
渋滞してたらするときもある。
信号ではまずしない。スタートダッシュの効かないカブで前に出ても邪魔になるし。

Q78. 走っている車を追い抜いたことがある。
混んでて流れが悪いときならあるけど、その程度。

Q79. カブを見かけると注目してしまう。
する。リトルは黄色が多い気がする。

Q80. お仕事カブも好きだ。
カブはカブ。全部好き。

Q81. カブ社会ベトナムを走ってみたい。
ノー。魅力を感じない。

Q82. いつか絶対に行きたいというところはありますか?
北海道

Q83. カブに乗っていることで周りの人に何か言われたことはありますか?
「ダサッ!」
「何を配達に行くつもりだよ?」
「燃費が良いよね。」
とか

Q84. カブだからよかったということはありますか?
意外とカスタムパーツが豊富にあること。

Q85. 逆にカブだからあかんことは?
高いよね。値段が。

Q86. カフェカブに行ったことがある。
ない。行きたいけどいつも都合が悪い。

Q87. カブ乗りとして何かこだわりありますか?
なんだろう?思いつかないのでないかな。

Q88. パソコンの壁紙or携帯の待ち受けはカブの写真。
そんなことなし。

Q89. カブ以外にバイクを持っていますか?
ない。

Q90. カブで一人旅ってどう思う?
楽しそう。ってか楽しい。

Q91. カブでタンデムしたことありますか?
ない。ダブルシート付けてても窮屈そう。

Q92. カブ乗りの彼女や彼氏が欲しい(またはすでにいる)?
カブをダサいって言う彼女は要らない(笑

Q93. 結婚するならカブ乗りがいい(またはバイク乗り)?
無問題

Q94. カブをやめようと思ったことがありますか?
中免取ったとき

Q95. いつまで乗っていきたいですか?
飽きるまで。燃費良いし。

Q96. 次にバイクを買うとしたらまたカブ系?
買い足しならカブ以外。
買い替えなら…カブ系かも。

Q97. Super Cub STORY を読んだことがある。
読んだ。おもろい。鈴鹿の市長に勘違いされた話とか。

Q98. カブの生みの親、本田宗一郎お父さんに一言。
グッジョブ!

Q99. あなたにとってカブとは?
足、おもちゃ。

Q100.最後に一言どうぞ。
乙。



|彡サッ
  1. 2006/12/08(金) 17:23:24|
  2. カブ雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーハン化 その1

|´~`)ノィョゥ


バーハン化に必要なアイテムが揃ったので作業を始めました。

前回、揃えるつもりだったパーツとは一部違ってるので改めて紹介。

◇KITACO
品番:560-1116000
アルミトップブリッジ(22.2パイ)

◇HURRICANE
品番:HB0289C
カブ用ハンドル

◇DAYTONA
品番:48563
LEDスピードメーター(120kmスケール、トリップ付き)

品番:38804
スモールウインカーセット

品番:37740
ベーツライトステー

◇POSH
品番:090196-ST
L字ステー

◇???
4.5インチベーツライト(マルチリフレクター)
ウインカーステー用のボルト&ナット

全部で4万ぐらい。


-----------------------------------------------------------------


早速、ブランコ号をレイプ分解。
フロント周りを丸裸に。

2006120601.jpg

2006120602.jpg

分解に使うのは+ドライバーとレッグシールドを外す用のレンチだけ。
スイッチ周りのネジはかなり硬いのでナメないように注意。

所要時間は45分位かな?サービスマニュアル片手に。
慣れれば15分ぐらいで出来そう。

2006120603.jpg

ちなみにボルト類はチャック付きの袋なんかに小分け。
油性ペンでコメントを書いとくと尚良し。
後々、「あり?このボルト何??」とかいうマヌケっぷりを回避できるので超オススメ
袋は100均でゲットしませう。


間髪いれずに、組み立てにかかる。けど問題が発生。

アルミトップブリッジのボルトを通す穴がナットより高い位置にあるのでボルトがうまくナットに噛まない。

無理にやろうとするとボルトが斜め下に食い込んでいってヤバイ手応えのため、作業を中止してお店にTEL。


お店とのやり取り

俺「穴がずれててトップブリッジが取り付けられない」

店「確認するから着払いで送り返して」
 「アルミトップブリッジはメーカーに数個しか在庫がない。」
 「在庫が無くなり次第カタログ落ち(つまり絶版)する予定。」
 「残りの在庫を調べてもらい穴の位置を確認してもらうが、最悪、残りの在庫全ての穴の位置が同じである可能性は否定できない。」


ということでした。


実はカブがマイナーチェンジしててあなたのカブには対応外でした。

なんてオチじゃないよね…。



現在、フロントがバラバラのカブは家の前にカバー掛けて放置プレイwwww
ってかしばらく徒歩通勤ってのがきつ過ぎる。ぎゃーー。



|彡サッ
  1. 2006/12/06(水) 13:46:03|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
/

Twitter

 

最近のトラックバック

検索フォーム

カウントダウン


50cc -> 80cc

さとっぺ

Author:さとっぺ

カテゴリー

最近のコメント

色々

スティッカムで簡単ライブ動画配信

リンク

