備梵録

que sera sera


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボアアップ その10

|´~`)ノィョゥ


◇現在のフェイズ:作業中

◇5/10の進捗

注文してた純正パーツが届いた。

20070511a01.jpg


ねじ山が崩れたスタッドボルトと、外れなくなったナット。それから今回のボアアップと関係ないナットとか数点。
\1449

純正部品はバイク屋に直接足を運んで注文するもんだと思ってたけど、ネットでも普通に注文できて割と驚いた。納期は14日前後ってことだったんで、しばらくはプラモ組んだりしてダラダラ過ごすつもりが。。
まぁせっかくだし。今夜はがんばってキャブのセッティング始められるところまで進めたいと思う。

ここのところ毎日毎日毎日天気が良かったのでとにかく出掛けたくて仕方ないのよ。
もう限界。


◇現在までの費用合計
\115331

◇次回の作業
キャブセッティング



|彡サッ
  1. 2007/05/11(金) 16:43:25|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボアアップ その9

|´~`)ノィョゥ


◇現在のフェイズ:作業中

◇5/4の進捗

買ってきた。
MJ#90,#95(ばら売り)
SJ#32,#35,#38(セット売り)
\2205

全然セッティング出ねぇ。
アイドルすらままならないので半泣き。

①ノーマルエアクリ、SJ38、ニードル上1段目、AS2.5前後
明らかに濃い。プラグ真っ黒

②パワフィル、SJ38、ニードル上1段目、AS2前後
濃い。プラグ黒

③パワフィル、SJ35、ニードル上3段目、AS2前後
ちょっと濃いめ。プラグ茶黒

①②はかろうじてアイドリングしますって感じ。③はそこそこ安定。
③にMJ90でちょこっとアクセル開けて回転数あげてからアクセル閉じると、プスンプスン→エンスト('A`)

キャブのセッティングってこんなにもシビアなのか??まさかクラッチ以外でにおかしな組み方したんだろうか?と不安になったので念のためもう一度エンジン降ろして、ピストンの動きとバルブクリアランスをチェックするもなんも問題なし。


が、

スタッドボルトのねじ山が崩れた。


20070505s01.jpg

前回ダブルナットで増し締めしたときにねじ山傷つけてたみたい。\(^o^)/オワタ


教訓:ダブルナットはねじ山痛めるから注意



◇現在までの費用合計
\113882

◇次回の作業
スタッドボルト注文、届いたら交換



|彡サッ
  1. 2007/05/05(土) 04:07:51|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボアアップ その8

|´~`)ノィョゥ


◇現在のフェイズ:作業中

◇5/2の進捗

エンジンもう一回降ろして組みなおし。

クラッチの組み方間違えた。チェンジペダル踏むとクラッチが切れる。でも回転数が下がってもクラッチが切れてないのでギアが入ってる状態でタイヤ止めるとエンストするみたい。
泣きそうになりながらもう一度エンジン降ろして部屋に持ち込んでクラッチをばらす。(あぁエンジンオイルがたった二日でパーに)

ばらしたクラッチとサービスマニュアルを並べて間違い探し








あっ・・クラッチディスクの一枚が表裏逆だ

危なかったかも。クラッチディスク同士の摩擦でオイルが飛んでた。

20070502a01.jpg

教訓:シフトペダルでクラッチが切れても油断するな



◇現在までの費用合計
\111677

◇次回の作業
エンジン積んでキャブセッティング続き



|彡サッ
  1. 2007/05/02(水) 23:02:25|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボアアップ その7

|´~`)ノィョゥ


◇現在のフェイズ:作業中

◇4/30の進捗

20070430a01.jpg

ノックピン見つかった!外した純正のカムに付きっぱなしだったw
で、エンジン積んでマフラー付けてその他色々つけてボアアップ完了!
のはずが。。

早速試運転するとキャブのセッティングで手こずる。
アイドルがちょい不安定。あとギアが入ってる状態で停まるとエンジンも止まる。アイドルスクリュー、エアスクリューを弄って何とか調整しようとするけど良くなるどころかどんどんアイドルが不安定にw
暗くなってきたので今日は終了!

あー、あと明日と明後日は仕事のはずだったんですけど会社の都合で強制的に休みになりました。もちろん有給で(怒


◇現在までの費用合計
\111677

◇明日の作業
キャブセッティング



|彡サッ
  1. 2007/05/01(火) 00:14:57|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボアアップ その6

|´~`)ノィョゥ


◇現在のフェイズ:作業中

◇4/29の進捗

ガスケットリムーバー
カッターでガスケットと格闘してたんだけど、あまりに固着しまくりなので。
\1365

ラジオペンチ
サークリップ用に。
\198

+のビット(3番)
前回買った+のビット(2番)のサイズ違い。オイルポンプのトルク測るときに使う。
\945


昨日はオイルポンプを取り付けたものの、+のビットのサイズが合わずにボルトをなめて終了したのでその続き~エンジンの組み上げまで

20070429b01.jpg

でも問題点が二つ。

カムチェーン交換するにはフライホイール外さなきゃいけなかったらしい。虎の巻を読めば一目瞭然だったのに完璧に予習不足だった。
しかも近所の南海部品にいったらフライホイールプーラー売り切れ。。
ここで作業とめるのは嫌なのでカムチェーンの交換はオミット!
だって今日はすげーいい天気だったんだもん。はやく走りに行きてぇ!

もうひとつ。カムスプロケットのノックピンが行方不明death
ノックピンってのは位置決めの為のパーツらしいので無視する!とりあえず注文だけしといて届いたら取り付けることにするよ。(危険っぽいのでまねされても責任負えませんので注意)


◇現在までの費用合計
\111677

◇明日の作業
エンジン積んで、マフラーとか取り付け



|彡サッ
  1. 2007/04/29(日) 23:41:52|
  2. カブカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
older /

Twitter

 

最近のトラックバック

検索フォーム

カウントダウン


50cc -> 80cc

さとっぺ

Author:さとっぺ

カテゴリー

最近のコメント

色々

スティッカムで簡単ライブ動画配信

リンク

